学食トーク|大学生と社会人の交流イベント

TOP  開催概要・お申込み  レポート  ABOUT  問い合わせ

本年度の受付は終了いたしました。

自社の知名度は必要ない。
本当にいい会社、すごい人が、人気になれるイベントです!
目標は、学生にあなたやあなたの会社を好きになってもらうこと。
向き合って話をすることの大切さを実感していただけています。
次につながる深い接点づくりになるはずです。 ぜひご検討ください!

イベントの流れ

食事を共にすることで、素顔の学生に触れることができます。席替えや司会による雰囲気作りで、複数の学生と気軽に交流していただけます。 ※複数回席替え

ワークで交流を深めるための企画・司会進行を大切にしています。成功体験、失敗体験、広い意味での社会経験を積んだ魅力的な社会人の先輩方、ぜひご参加ください。討論が上手で目立ち、一見出来そうな学生を探すのではなく、先輩社員の経験談に顔を輝かせる、そんな学生たちとのご縁を繋いでいただきたいと思います。

仕事に関わる議題に対して共に話し合っていただきます。あなたの経験談や知識を通じて、仕事のやりがい、面白みを伝えることができます。 ※複数回席替え

“学生の素顔が見えない”採用担当者の悩みだそうです。採用解禁後は、学生も多くのテクニックで武装していきます。今期のターゲット学生は、どのような傾向があるのか。早期のイベントで確実に本音を知ることができる貴重な機会になるはずです。

企業ごとに着席したテーブルに、学生が自由に訪問します。時間ごとに移動を促します。貴社に興味を持った学生との着実な接点を作っていただけます。 ※ターム制

優秀な学生ほど早期のキャリアイベントへの参加率が高い傾向にあります。イベントでじっくり交流していただき、インターンシップや会社見学への参加に繋げる事も可能です。 ※イベントでの自然発生的な名刺の交換、または、イベント後弊社を介して参加学生にメッセージの配信が可能です。(解禁前イベントのため、個人情報シートはご用意しておりません。)

食事とワークショップの順番は入れ替わる場合があります。

イベント趣旨

本イベントは学生向けのキャリア支援を目的として開催しています。社会の第一線で活躍されている諸先輩方との交流を通じて、学生たちが「働く意義」「スキルアップ」「人生」などを学び、自らの人生設計を考えるきっかけとなることを目指しています。

学生は社会人と会話することで、働いてみたい企業を具体的にイメージし、就職先に求める職場環境や価値観を再考する傾向にあります。学食トークに参加した学生は、会社の規模や待遇よりも職場の雰囲気や社風が自分に合うかどうかを重要視し、話や考え方が魅力的だった社会人が在籍する企業に強く興味を持つようになっています。

食事をしながら気軽な会話をすることができますので、「仕事の面白み」「貴社の魅力」を伝えてください。そして、ひとりの人として学生と熱く真剣に語りあってください。学生たちは、目を輝かせて仕事を語る皆さんから、将来の自分の姿を見出します。各大学のキャリアサポートにご支援いただくとともに、学生の職業観・就労意識の醸成にお力添えいただきますようお願いいたします。

実績

過去の参加企業

アイシン・エィ・ダブリュ、アイシン精機、アクセンチュア、朝日新聞社、アドヴィックス、アビームコンサルティング、イシダ、NTTファイナンス、大林組、鹿島建設、川崎汽船、京セラ、山陽電気鉄道、JFEスチール、ジェイテクト、商船三井、昭和シェル石油、新日鐵住金、住友理工、損害保険ジャパン日本興亜、デンロコーポレーション、東海旅客鉄道、東洋紡、東レ、トヨタ自動車、中西金属工業、西日本高速道路、西日本旅客鉄道、日揮、日産自動車、日清紡ホールディングス、日本車輌製造、日本政策投資銀行、日本原子力発電、日本生命保険、日本たばこ産業、日本電信電話、パソナグループ、パナソニック、パロマ、阪和興業、PwCコンサルティング、日野自動車、ファナック、ファミリア、富士フイルム、ブラザー工業、古河電気工業、ベネッセコーポレーション、本田技研工業、毎日放送、ミキハウス、三井住友海上火災保険、三井物産、三菱自動車工業、三菱商事、三菱UFJ銀行、村田製作所、森合精機、安川電機、大和工業グループ、ヤンマー、ユニ・チャーム、ユミコア日本触媒、楽天、ローム など(※抜粋して掲載しています。 敬称略、順不同)

学生の参加動機

学生の多くはまだ、志望業界や企業が決まっていません!

効果検証

学生の「就活で大切にしたい価値観」に変化がみられました!

参加者の声

詳しくは開催レポートをご覧ください。

お忙しいところ大変お手数ですが参加・不参加の回答にご協力ください。
申し込みをされる場合は、概要をよくお確かめください。

本年度の受付は終了いたしました。

お問い合わせ

お問い合わせはメールで受け付けています。3営業日中に担当者よりご連絡いたします。

募集開始など最新情報をtwitterでもお知らせしています。

TOP  開催概要・お申込み  レポート  ABOUT  問い合わせ

弊社は「ココロからの仕事探し。」をコンセプトにキャリア支援・就職支援に関わるイベントを企画・運営しています。
© 2019 welcoms inc.